BLOG

台風接近でも大丈夫!

ハイサイ!

西表島ツアーショップのかやです!

本日は台風が近くを通り過ぎておりますがファミリー様をお連れしてマングローブカヌー&滝ツアーに行って参りました!

さて参りましょう!

ジャングルの中は木で覆われているので多少雨が降っていても大丈夫。

山を少し歩くと、モダマ橋!(モダマとは日本最大の鞘を持つ豆科の植物)

そしてその先には、幻想的な風景が広がります。

台風と言ってもそこは真夏。

泳ぎますよね〜(^^)

そしてドボン

ドボン

お母さんもドボン

皆ドボン!

内地ではプールでドボンしないで下さい!

ここではちゃんと色々な訓練を受けてるガイドの指導&見守る中ドボンさせております!

さあ滝に向け再出発★

おっと〜!サキシマキノボリトカゲ様発見!尻尾を千切らないタイプのトカゲでカメレオンみたいな風貌なので、女性や子供達のアイドルです笑

そしてそして〜、

ようやく到着!マヤロックの滝です(o^^o)

台風の影響で水量も復活!そして何と何と、この時期にして貸し切りという奇跡!

駐車場には車が沢山あったので数グループはいるかなと思っていましたが、時間をズラしたおかげか、誰一人いませんでした!

(すれ違ったグループはいました)

滝に打たれながら楽しそうな子供の笑顔とそれを微笑ましく見守るご両親。

それを眺めるガイドかやは幸せです。ガイドになって良かった〜としみじみ思う瞬間。私ごとですが、時間帯や天気、場所選びと計画するのも難しいですが、それを楽しいと思う自分がいて、そこにお客さんを連れて行きたい自分がいたのでショップをはじめました。まっ、そんな話はいっか笑

存分におよいで帰り道。ブレてすんまそん!

行きと帰りの子供の足運びの順応の早さよ。最初はしどろもどろ。慣れてきたら今にも走り出しそう笑走ったら危険なので天然そのものの山の中は慎重に歩かせます!

大見謝の展望台でランチ。普段は人気スポットのここも奇跡的に貸し切り。駐車場は満杯だったのにおかしいな〜。まっ、ラッキー★

そして午後の部マングローブカヤック。

午前にカヤックをもってくる事が多いですが、今日は午前のが風が強く、午後からのが弱くなってくるのを知ってたので午後からカヤックです。案の定、午前中は川にウネリが入ってたとか、、

支流に向かう行きは追い風もあって漕ぐ必要もない程楽チン!

あっという間に支流入り口へ

この支流のベストスポット。

もはや言葉を失いますね。風が強くても支流の中はマングローブに守られているので天国ですわ。絵葉書の中の世界です♪

この弾ける様な笑顔、最高ですね!

行きが追い風という事は帰りは向かい風ですがね笑

台風自体は遠くに向かっているので進まない程ではないですのでご安心を。今日の場合は午後から川の水が引いてるので、どうしても漕げない場合は浅い所を歩いて進めば良いのです、と説明しましたが、皆さん頑張って漕ぎきりましたね!笑

台風接近や台風通過直後は絶対ガイド抜きで山や川には入らないで下さいね。

天候や風向き、潮の満ち引きを読み、ここなら大丈夫と判断しながらツアーを催行しております。ただし、どうしても危険とガイドが判断した場合はツアー途中でもツアーを打ち切る場合があるので、そこはご了承ください。

けど今日は西表島を大満喫できた最高の日でしたね!また是非お越し下さい!

子供達の成長と共にできる事も増え、楽しめるフィールドも幅広くなり、より楽しめる事でしょう。

本日は有難うございました!!